完成!

以前からいろいろと調べていた自作PCですが、
一応、完成しました。
やっぱし、新しいPCはいいですね。
前のPC(AthlonXP2000+)ではカクカクしてWMPの優先度をリアルタイムにしないと
見れなかったHDTV画質の動画がふつうに動きますね。感動しました。
4日に中野へハロコンを見に行ったついでに、
秋葉原でパーツをいろいろと買い、昨日組み立てました。
とりあえず、現在の構成でも書いてみようと思います。

CPU

AMD/Athlon64 3000+ 939pin(Winchesterコア)
3200+にしようと思っていたのですが、
資金の都合上、1モデル下げました。

マザーボード

GIGABYTE/GA-K8NS-939
これもGA-K8NS-ultra 939 にしようと思いましたが、
DualLANとIEEE1394いらないと思いちょっと安いこれにしました。
でも、ultraの方はSmart Fan(CPU温度によってCPUFanの回転数を調整)を
搭載していたので、ちょっと後悔_| ̄|○

ビデオカード

Aopen/Aeolus FX5500-DV256LP
ビデオメモリー256MB搭載です。
決め手はクレイジータクシーがバンドルされていたからです。
FFIXのベンチ2でもLow設定で3000以上となので、まあゲームはできるかと。

HDD

Hitachi/HDS728080PLAT20
何の変哲もない80GB/ATA100のHDDです。
ただ、前から使っているseagateのものに比べて
読み書きするときの音が若干大きいのが気になるところです。

DVD

NEC/ND-3520A
バルクで買いました。
DVD±R/RW/R DL対応です。
ファームのアップデートで-R DLにも対応するそうです。

OS

WindowsXP Professional SP2(OEM)
MCEにしようと思ったんですが、やっぱProの方がいいかなと考え直し、
Proにしました。

電源

EVER GREEN/SILENT KING-3(350W)
何となく安かったのでw


以上が秋葉原で買ってきたものです。
あと、以前に作ったPCから流用のパーツもいくつか・・・

モリー

PC2100-512MB
資金不足でメモリー買えず_| ̄|○
以前自作したPCがPC2100/512M+256M構成だったので、借りてきましたw
もう少ししたら、PC3200の512M*2のデュアルチャンネル構成にしようかと思います。

HDD

seagate/ATA100/80GB
MAXTOR/ATA133/160GB
以前自作したPCにデータ用としてつけてあったHDD2を引っ越してきました。


本日購入

IDEボード

玄人志向/ATA133RAID-PCI2
HDDを繋ぐのにマザーにオンボードのだけでは不足したので、買ってきました。
S-ATAポートなら余ってるのに手持ちのHDDがS-ATAじゃないので・・・


まあ、こんな感じの構成で運用開始。
いろいろインストールしたり設定いじったりして、
ようやく落ち着いたところです。
が、、、これから試用版のWindows XP Professional x64 Editionでも
入れてみようかと思います。せっかく64bit対応CPUなので。