準備

18日の日記にも書きましたが、PC自作のことについて詳しく書いてみようかと思います。
スカパー!を契約してから、何度かPCでキャプチャしたんですが、
スカパー!は自室に引いてあって、
キャプチャボード積んだPCは居間にあるので
いちいちデスクトップPCを移動しなければ録画できないという面倒な環境です。
で、前に自作してから2年たったので、
スカパー!録画用にもう一台自作しようかと思いました。
来年の正月に自作しようと思っていろいろと研究しています。
休みになって暇になったしちょうど良いかなと。


今はパーツのこととかいろいろ調べたりしてます。
すでに何点かパーツも買いました。
とりあえず買ったパーツの紹介でもしようかと思います。
長くなるので読みたい方は↓をクリック
 
まずは、ケースを買いました。
ハードオフでジャンク、電源なしで3kほど。
軽く衝動買いだったんですが、側面がアクリル板になってて、
中にネオンとかつけたらきれいかなと。
あと、CPU温度を表示する液晶が全面についてます。


これまた中古なんですが、21型CRTモニターを買いました。
これは7k弱で売ってました。
購入前に、店員さんに画面表示してもらってチェックしたんですが、
なかなか良い発色してたので即決でした。
メーカーはTOTOKU。県内の工場で作られたようなので、ちょっと親近感(謎


で、今のところ一番お金かけてるのが、
カノプのMTVX2004HF。
これはヤフオクで新品同様のを20kちょいで落としました。
出品者が誤購入したものだとか・・・
とりあえず、今のPCのMTV1200と取り替えて装着して試用中です。
MTV1200での内蔵チューナーで出ていた音声のノイズもなくなり、
(さすが、チューナー改良しただけのことはあります。)
Y/C分離とノイズリデューサーが同時に使えるので、
画質はMTV1200に比べたらずっと良くなったように感じます。
ただ、今までMTV1200に内蔵のHWエンコーダがMpegCraftで使えていたのに、
MTVXシリーズのHWエンコーダは使えないという
しょうもないような仕様に苦しんでいます。
そのために、MTV1200とMTVX2004HFで2枚差ししようといろいろと試しているんですが、
今のところ駄目です。
日経WinPC12月号にドライバが収録されていたようなので、
今バックナンバーを取り寄せ中です。
ネットでいろいろと調べていると、MTV2000PlusとMTVX2004HFでの
2枚差しはうまくいっている方もいるようなので、
密かに期待してますw
これでうまくいけば、2番組同時録画をしたり、
録画は高品質なMTVX、編集はHWエンコーダ+MpegCraftが使えるMTV1200と
とても便利なんですけどね。
あと、現在キャンペーン中で、FEATHERが2004から2005へ
無料でバージョンアップしてくれたんですが、
どうも2005は不具合が出て、TV見ようとすると音だけ出て映像は緑一色ってな
ことになったりと・・・。
いろいろ掲示板で見ても2005は不具合が出てるらしく、評判悪いですね。
ってことで、今は2004に戻して2004で安定動作中です。
早く2枚差しがしたぁ〜い!w