試験結果と勉強法法の考察

夏休み前に受けた毒物・劇物取扱者の試験結果が昨日学校側から通知されました。
で、結果は・・・合格。
クラスでも数人しか受からないような、なかなか難しい試験らしいのですが、
ほとんど勉強をせずに受かっちゃいました。
(県毎の試験で、県によって試験のレベルは違うらしいですが、
うちの県は難しいらしいです)
友人なんかものすごい勉強していたのに資格試験落ちちゃってましたから。
で、思ったのは、自分にあった勉強萌法って大事だなと。
自分の場合は、直前に重要なポイントを効率よく暗記しちゃうんですが、
学校の試験でもその方法を使ってます。
学校の場合は、普段の授業の記憶+直前の重要ポイント暗記。
で、前期の試験では今のところ1教科も落としてません。
それどころか、半分くらいの教科で90点台を取ることが出来ました。
まだ試験が終わってない教科があり、明日は自分の専攻コースでもある
果樹(総論)の試験です。
一応、資料くらいは見ておかないと・・・。


皆さんはどんな勉強方法で勉強しています(いました)か?
もしよろしければコメント欄へどうぞ。