卒業式

今日は、私の高校の卒業式でした。
1月の末から3年生は学校休みで、
その間に数回の登校日があっただけなので、
あっという間に卒業になってしまったという感じがします。
出来ればもっと仲間とおしゃべりしたり遊んだりしたかった。
2週間ぶりくらいに登校してみると、
みんなほとんど進路決まってたりするんですよね。
で、教習所通ってたり。
自分は未だに進路決まらず・・・。



うちの学校は私服校なので、卒業式はみんな
いろんな物着てくるんですよ。(ほとんどはスーツですが)
うちのクラスでは羽織袴の人もいたし、
女の子は、、、なんて言っていいんだろう、、、
「はいからさんがとおる」みたいな格好と言えば分かってもらえるだろうか・・・
そんな衣装だったりするんですよ。
女の子も今までの高校生活で見ていたよりも、
綺麗にそしてかわいく感じました、今日は。



式の方は何事もなく進んだんですが、
後ろの席に座ってた同じクラスのやつが五月蝿くて・・・
式中ぐらい静かにしてろよ!と。(心の中で思いました。w)
ただ、外は雪で暖房設備もなく、
体育館での式は寒くて本当につらかったですね。



式終了後、クラスへ戻ってHR(ホームルーム)だったんですが、
担任、副担への記念品贈呈、担任・副担からのお話など感動しました。
中でも、担任(英語教師)がアカペラでビートルズのyesterdayを

歌ってくれたのが心に残りました。



HR終了後に、今度は山岳班(うちの学校では部活ではなく班活という)
の顧問の先生のところへ行って、花束とCD-Rを頂きました。
お世話になった顧問の先生方への感謝の気持ちを
伝えることが出来て良かったです。
「一緒に入って!」などと誘われ、班の仲間との写真も撮りました。
女の子は上に書いた例の衣装だったんですが、本当に綺麗でした。
CD-Rの中身は班長である私が、今までにデジカメで撮った
班活中の写真等でした。
これも、思い出の品として大切にしたいですね。
自分の撮った写真を班員のみんなが持っててくれるというのは、
なんかうれしいです。
3年間が終わった今、班活を思い出してみると、
登山で苦しいこともあったけど、
仲間と出会えたと言うことは一生忘れられないと思います。
仲間にも顧問の先生方にも恵まれ、
本当に良い環境で活動することが出来たと思います。




高校3年間は長いようでとても短かったです。
いい思い出がたくさん出来ました。
いい仲間も出来たし。
本当に仲間は大切だと実感することが出来ました。